So-net無料ブログ作成

ついに「A Hard Day's Night」のイントロのコードが解明された?! [FAB 4]

ビートルズの「A Hard Day's Night」の独特なイントロを聴く度に、「あの音をどうやって
出してるんだぁ?」って思った、音楽ファンは かなり多い筈...

あの最初のギター・サウンドは、この曲への期待感を煽るのには充分 "効果大" だった
ことは言うまでもない事実でしょうなぁ^^v



しかし今回、その "永遠の謎" が いとも簡単に解明されてしまいましたぁ?

CBCラジオランディ・バックマン という人が直接、 Abbey Road Studios に出向き、
ジョージ・マーティン の息子の ジャイルズ から、「あのコードの出し方」の説明を受けたようです...

その時の様子が、↓の "YouTube 音源" に収められている上に、
対訳まで付いてますので、併せて参考(あくまでも)にしてみて下さいね^^v

これで年末は、「A Hard Day's Night」の イントロ音 の話題で、
持ちきりになるんでしょうなぁ(そんなこと有り得んわぁ!)...?!



去年 ジャイルズ・マーティン の招きで普通は入れない、アビィ・ロード・スタジオに
入れて貰ったんだ。で、その時、彼がこう言ったんだ。

「ビートルズ の ソース・テープ はここに全部有るんだぜ。コンピュータの "Pro Tools"
(一般に広く使われている、音楽制作ソフト)の中に。何が聴きたい?」(会場笑)

ちょっと考えて、僕はこう言った。「ずっと憶測が憶測を呼んで、本まで出てるけど...
『ハード・デイズ・ナイト』の最初のコード。あの最初のコードは何なんだい?」

「OK! 聴かせてやるよ。」

で、トラックを1本ずつ再生してみたんだ。全部一緒に聴くと、バーン...
あの最高に素晴らしい音になっちゃうからなぁ。

「最初のコード。これは ジョージ が 12弦ギター で弾いてる。ちょうど こんな感じでね。」

「Fコード。G を上に置いて... 一番下にも G。で、その G の隣に C。」
(訳注:1弦から3 1 2 3 3 3?)

「次は ポール のベース。ポール のベースは D さ。」

「ジョン の リズムギター は Dコード に sus4... つまり G を乗っけてる(Dsus4)...
じゃあ、いいかい。」

「全部合わせると、こうさぁ。1、2、3、4...」

「ジャ〜ン♪」(大歓声が起きる!)
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
haku

6弦ギターでは、全て3フレットのバレーで、
ジャーーンって真似してた人が多いと思いますwww
by haku (2011-12-17 08:26) 

yukky_z

hakuさん♪
6弦だけだと、ビートルズのライヴの時の"ジャ~ン" に
近いんでしょうか?! 彼らはギターでも微妙(独特に)に
ハモっていたんですね^^v
by yukky_z (2011-12-17 22:44) 

seawind335

Gsus4(onD)を12弦ギターと6弦ギターを重ねて・・・というのは聞いたことがありますが・・・・

なるほど、オーケストラのアレンジを見ているようですね!
さすが、クラッシックにも造詣が深いジョージ・マーティンです。
by seawind335 (2011-12-18 13:57) 

般若坊

ご来訪いただきありがとうございます。これからも宜しく!
by 般若坊 (2011-12-18 17:26) 

yukky_z

seawindさん♪
これもやはり、G.マーティンのアイデアなんでしょうかね~?
だとしたら凄いです! 息子のジャイルズが偉そうに説明して
ますが、ちょっとややこしいですなぁ^^; つまり "Fadd9/G
& Dsus4" の組み合わせってことなんですかぁ・・・?!
by yukky_z (2011-12-18 19:17) 

yukky_z

般若坊さん、どうもです♪
こちらこそ[ご訪問&nice!]、有難うございました。
今後とも 宜しくお願いします。
by yukky_z (2011-12-18 19:24) 

しげ

全部合わせるとこうさ...思わず、お~って声が出ました^^
12弦ギターがミソですね!
ギターオーケストレーション!
アイデアが素晴らしくてキレイですね!
by しげ (2011-12-18 23:59) 

yukky_z

しげ さん、どうもです♪
47年ぶりに謎が解けたので(?)、会場も沸いてましたね^^
やっぱ、G.マーティンならではのアイデアなんでしょうかね?
by yukky_z (2011-12-19 21:28) 

そらへい

音楽のこと、あまり詳しくはわからないのですが
一つの音の解明がこんな風になされて驚きました。
by そらへい (2011-12-24 16:32) 

yukky_z

そらへい さん♪
こちらにもコメントをいただき、有難うございました。この曲のイントロの コードは「永遠の謎」と言われてまして、様々な分野の人たちが、本を  出してるくらいなんですよ。来年 ビートルズは"プロデビュー50周年" を迎えますが、「本当に奥の深い、音楽集団だったんだなぁ」と、想うことばかりです。
by yukky_z (2011-12-24 17:43) 

おきーふ

これ、左チャンネルのギターの音の分析ですね。
左チャンネルはジョージの12弦だけだと思っていました。
分析通りなら12弦はレコードではっきり聞こえているDの音は出していないことになるので変だなあと思いました。
でも、二つのギターの音が混ざっていて、Dの音はジョンが鳴らしているというわけですね。
実際やってみて、けっこう納得いく音になりました。
(ジャイルズ・マーティンの話であっても鵜呑みはしません。自分で確かめます)
二本のギターの音がが混ざっていて、違うコードを弾いているんじゃわからないわけだ。
自力で解明できなかったのがくやしいなあ。



by おきーふ (2012-01-23 04:12) 

yukky_z

おきーふ さん、初めまして♪
ようこそ、いらっしゃいました。以後、宜しくお願いします。
なるほど~! おきーふ さんの解説で、やっと分かって来た
気がします(素人なので)^^; 有難うございます^^
自分もコンピューター・ソフトを使い、偉そうに解析してる
ジャイルズを100%、信用してはいませんでしたがね....?!
コンピューターでも解析出来ないのが、"ビートル・マジック"
だと、心から信じてますので^^v
by yukky_z (2012-01-23 12:51) 

おきーふ

どうも、はじめまして。あいさつもなくいきなり書き込んでしまいました。
私は趣味で同年代の楽器を集めたりして研究しています。
ジャイルズのレポートにトラック割り振りの解説がないのが残念です。
ジョンとジョージのギターの音が別トラックに録音されているのなら、ジャイルズの解説はほぼ間違いないでしょう。
それが一つのトラックにまとめて録音されているのであれば、ジャイルズが聞いた音と私たちがCDの左チャンネルで聞く音に大きな差はなく、一気に信憑性は薄れます。
ただ、12弦の方だけのコードポジションを解析したレポートは世の中にいっぱい出ていますが、ジョンとジョージそれぞれのコードフォームの違いをここまで断定しているレポートを見るのは初めてで、おそらく別トラックになっているか、リハーサルで別々に音を出している部分を聞けたのではないかと推測します。
ちなみに右チャンネルのピアノの和音は下からGDGCF(A)と、私は聞き取りました。
あと、エンディングのアルペジオも二人で弾いている可能性が出てきましたね。
by おきーふ (2012-01-26 04:17) 

ジュン

エンディングのアルペジオは、単純に1G 2C 3A 2C 4F 2C 3A 2C
を12弦のリフレインで奏でています。

二人で弾いてる説はちょっと深読みしすぎだと思われます。

ちなみに間奏のソロは2分の1のスピードで意図的に12弦を1オクターブ低い音階で弾いて、あとから元のテープスピードに戻してます。よって、ピアノも混ざることで独自の「ニギニギニギニギ」した音になってます。




by ジュン (2013-03-03 22:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。